SSブログ

高水三山 [登山]

天気予報では曇りということだったのですが、すばらしい登山日和!
ここのところ、山に登る度に悪天候だというのが嘘みたい。
奥多摩にある軍畑(いくさばた)という駅から高水三山(高水山、岩茸石山、惣岳山)、
三つまとめて登ってきました。



P1020460.JPG

人気の奥多摩ということもあり、休日の青梅線はハイカーたちでいっぱい。
年配の方ばかりでなく若い人もかなり目立ちますね。
自宅を出て2時間ちょっと軍畑駅に到着!
軍畑駅に到着するも降りる人は極わずか。
みなさんどちらに向かわれるのでしょうか?御岳山?



P1020470.JPG

駅を出て間もなく登山口に到着。
休日なのにハイカーはまばら。
その方が気楽だけどね。

山に登る前に上着を脱いで、手袋をしようと、、、
が、手袋が無い、、そして汗をふくタオルも無い(TT)
以前、手袋をしないで登って滑って手ついたら中指の皮が全部剥けたことがあったんだよね。
それ以来手袋は絶対にするって決めてたのに。
でも、ここまで来て帰るわけにはいかないから仕方なく登り始めました。


P1020479.JPG

1時間ちょっとで高水山山頂に到着。
意外とあっけなかったかも。
かなり脚力が上がってきているからね^^!
木に囲まれてて景色は何もない。。。

一旦下って最高峰の岩茸石山へ。
すれ違う人もまばら。
挨拶はかかしませんよ。



P1020496.JPG

途中で少し展望が開けた場所もありました。




P1020510.JPG

今日初めて見た旧勾配の岩山。
これを登り切れば山頂だ。
でも手は使えない。。と思ってたけどあっさり登れちゃった。



P1020513.JPG

ここの景色は最高でした。
それよりもカップラーメンを食べている家族がちょっと羨ましかったりして。
こんな家庭を持ちたいな~、と思っているうちにもう40歳。。。
めげずに次の山を目指します。



P1020532.JPG

最後の惣岳山も最後がちょっと急でしたが難なく到着。
ここも完全に木に囲まれてるので、スルーしました。




P1020547.JPG

帰りは御岳駅へ。
11時30分に着いてしまったから御岳山も!と一瞬思いましたが気力が無く自宅へ。
総タイム3時間30分の本日の山でした。

家に帰って洗濯しようと思ったらズボンの横にあるポケットから
手袋とタオルが見つかりました。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りりー

こぐっちさん、すごい!早くも登山記事を書かれたとは…!
楽しい登山の様子が伝わってきましたよ^^
文章も読みやすくて、ブログを書き慣れている感がありますね。

岩茸石山の山頂の景色も、素晴らしいですね…
いつか行ってみたいです♪
by りりー (2014-10-26 21:39) 

こぐっち

>りりーさん

ご訪問&コメントありがとうございました。

リリーさんのブログを真似させていただきましたが、
さすがにかないませんよ。

今週末にはまたどこか行く予定ですので楽しみにしていてください。
by こぐっち (2014-10-28 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。