SSブログ

官ノ倉山・石尊山 [登山]

P1020552.JPG

最近仕事が遅い日が多く、今日も無計画登山。
400mに満たない山だからまあ何とかなるだろうと。

2連休ということで、ちょっと遠出もしたかったけど、また次回ということで。
夜中まで降り続いた雨もあげり登山日和。
9時前に東武東上線東武竹沢駅に到着です。


早速今日のコースの確認のため駅前に必ずあるコースマップを見ようとすると何も無い!
ここの町のハイキングコースに指定してあるのに案内板もないなんてありえない。
無いものは無いので仕方なしにスマホで人のブログを参考にしようとしたけど、よくわからない。




P1020556.JPG

それならとgoogle mapとGPSを使って官ノ倉山の方角へ歩き始めました。
歩いていると町内放送で9~11月はイノシシ狩りをしているとのこと。
撃たれたらどうしようなんて思いながら奥へと進みます。




P1020562.JPG

あるくこと20分ほどすると公衆トイレと道標発見!
やっぱりこっちで正解だったんだ。



P1020569.JPG

さらに歩くこと15分、ようやく登山口に到着しました。
登山届は今回はパスしまして・・・




P1020576.JPG

天王沼?鯉が泳いでいます。



P1020577.JPG

イノシシの捕獲の罠もしかけてるの?
怪我をしないで家に帰れるのかなぁ。。




P1020581.JPG

昨日の雨のせいか道はぬかるんでる所も沢山あります。
それよりも気になったのが蜘蛛の巣です。
今日他にこのコースから登ってる人がいないせいか顔のあたりによくからまります。。
雨上がりで巣をはったばかりなのでしょうか。




P1020590.JPG

登山口から歩くこと30分ほどで、山頂手前の急勾配の坂です。
またか。。
しかし、この鍛えられた自慢の脚にかかればたいしたことはない。



P1020593.JPG

官ノ倉山山頂に到着です。




P1020597.JPG

これは何山?富士山?のわけないよね。



P1020601.JPG


山頂を降り、また少し登って石尊山山頂に到着。



P1020605.JPG

遠くに見えるのは何だろ。石を削ってるのでしょうか?
その時花火のような音が何発か聞こえてきたけど、もしかして銃声?
誰か撃たれてなければいいけれど。。
撃たれる前に退散。。。



P1020610.JPG

そして今日のメインイベント低山では珍しい鎖場です。
でも鎖が無くても何とか行けそうですが無理は禁物なので慎重に。





P1020627.JPG

下山すること20分ほどで、別ルートの登山口に到着し山を後にし、小川町駅に向かいます。
でもハイキングコースによると駅に行く途中に他に色々見られるスポットを通過するようですが、
すっとばして駅近くまで来てしまったようです。。。




P1020636.JPG

11時30分頃には駅に到着してしまいました。。
あっけなかったと感じながらも池袋行きの東武東上線に乗り帰宅しました。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高水三山宝登山(長瀞アルプス) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。